FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻めるねぇ

 「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」が発売され、なんだかケツイがやりたくなったので起動してみました。

 ここのところ大復活ばかりをやっていたので、それに慣れてしまっていたのか、まぁケツイとの違いにタジタジ。
 まず基本的に上半分で戦うというのを忘れてしまっている。
 道中では画面の下に言った瞬間に弾幕にやられるんでしたね、このゲーム。
 必死に上で戦おうとするんですが、だんだん下に押し込まれていく。

 改めて面白いゲームだな、と感心しました。

 2Dシューティングっていうのは弾を避けるゲームというイメージがありますし、一般的にはそういうものなんでしょう。
 でもケツイは違う。
 敵を画面上部に押し込めるか、自分が画面下部に押し込められるかという、極端なことを言えば陣取りゲームのような要素を持っている気がします。

 3面で中型機と船に押し込められそうになりながらそう思ったのでした。

 だからとにかく忙しい。物理的にというか、心理的に忙しい。
 ただ画面上部にいれば大丈夫なものではなくて、下に引きつけたり横に振ってみたりしながら全体的に押し込んでいくものなので、結局は普通のSTGの感覚に落ち着くんですが、なにか違和感というか、「ケツイ」らしさが感じられる。

大復活ブラックレーベルのアレンジはそういう感覚を想起させてくれるでしょうか。楽しみです(というか早くやれ自分!)。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

XBox360 News
Created by Webpac
XBOX FRIENDS
ケツイ
Twitter
雷電Ⅳブログパーツ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。